初めまして、鈴木33回転正夫です。

皆さん初めまして!愛知県を拠点に活動しているソノシートDJデュオの鈴木33回転正夫と申します。第1回目となる今回はまずソノシートって何?鈴木33回転正夫って誰?って事について書いていきたいと思います。

 

ソノシートってなんじゃらほい?

諸々の詳しい事はググってもらった方が分かりやすいと思うのですが、簡単に言えばレコード盤の一種で、フィルムのような物で作られたペラペラな円盤です。一般的には子供向けの雑誌の付録で付いていたのが主流となっていたみたいです。

しかし、ソノシートと一口に言っても見た目も内容も千差万別。

丸い円盤型の物や四角い物、盤面に写真や絵がプリントされている物、列車の乗車券付きの物や、旅行会社がお土産用として配布していた観光案内物、朝日ソノラマ社やカルピス社等色々な会社から出版されている物、英語のリスニングテスト、アニメ、楽器の練習用、家電製品やボードゲームの説明書、などなど挙げたらキリがないくらいに様々なソノシートがあります。

f:id:Suzuki33Masao:20210114143527j:plain

その中で正夫の2人がグッとくる物の共通点は ”淡々とした口調で語られ、どこかほっこりしてクスッと笑える” ソノシートです。そして基本的にダウナーです。このブログではそんな懐かしくて新しいソノシート達を紹介していきたいと思います!

 

鈴木33回転正夫ってどちらさん?

そしてこのブログの主、鈴木33回転正夫は私Katsuya Knd(カツヤコンドウ)とヤンヤンの2人からなるソノシートDJデュオです。(2022年よりLIVE活動も始めました。)

f:id:Suzuki33Masao:20210112141408j:plain

(左)ヤンヤン (右)Katsuya Knd

そんな2人とソノシートとの出会いは2019年春頃。日本民謡のDJユニットである俚謡山脈のプレイに喰らいまくった2人が、愛知県内のハードオフを巡って民謡のレコードを漁っている時に新潟交通のお土産ソノシートを見つけたのが始まりです。

レコードとは明らかに質感が違うペラペラな円盤、昭和独特の口調で語られるナレーションや観光案内、民謡の説明がメインという今までに聴いた事のない内容、そして旅行会社がツアーに参加してくれたお客さんにお土産用としてソノシートを配布をしていたという事実、その全てが”粋”だと感じ衝撃を受けた事を今でも覚えています。(こちらは次回のブログで紹介したいと思います。名盤!)

この最初の出会いがとても衝撃的で、それからリサイクルショップを色々と巡ったり、インターネット上のあれやこれをも使ってソノシートの収集を始めました。

 

そして2019年7月。2人で民謡のミックスを録ろう!という事で集まり録音する事に。最初は民謡や音頭だけで夏っぽいミックスを作る予定でしたが、ヤンヤンが流したソノシートが流れを大きく変え、気付けば最初の予定とは全く違う内容の物が出来あがっていました。(そのミックスは下記にリンクを貼ってあります。)

これが2人の性分にバチンとハマり、このミックスをきっかけにDJユニットを始めよう!となり鈴木33回転正夫が結成されました。ユニット名の由来となった鈴木正夫という名前はハードオフで民謡のレコードを漁ってる時に頻繁に目にした民謡の歌い手、鈴木正夫さんから頂戴しました。

f:id:Suzuki33Masao:20210114151825j:plain

 

そんな流れから始まった鈴木33回転正夫の活動。昨年2020年には自主制作MIX-CD "不思議音声旅行" もリリースしたりと、徐々に活動の幅を広げていっています。このミックスについても今後記事を書いていけたらなと思います。

以下に正夫のこれまでの過去作品やミックス、Katsuya Kndとヤンヤンそれぞれのリンクも載せているのでお時間あれば是非チェックしてみて下さい。 

それでは鈴木33回転正夫のソノシート紹介ブログ、以後お見知り置きを! 

 

  • SoundCloud
    2019年7月に作られた鈴木33回転正夫結成のきっかけとなったミックスです。ダウンロードも出来ます。

soundcloud.com

 

  • NTS Radio
    正夫の2人が敬愛しているアーティストJapan Blues。彼がホストを務めているロンドンのインターネットラジオ局NTS Radioの彼の番組内で2020年にリリースしたMIX CDRの不思議音声旅行を紹介して頂きました。正夫は9分30秒頃からスタート。前にかかってる曲がストーンストーンジャンキー言っててやばい笑

www.nts.live

 

  • dublab.jp Radio Collective #245 "Nagoya Showcase"
    ロサンゼルスを拠点とするインターネットラジオ局dublabの日本ブランチ、dublab.jpの名古屋初の出張放送編に出演した時の模様です。正夫は1時間と2分辺りから始まります。東海地方を拠点に活動しているビートメイカー/プロデューサーのabentis、DHYANも参加。abentis→DHYAN→正夫の順番でお楽しみ下さい。

www.mixcloud.com

  

Katsuya Knd

https://www.instagram.com/katsuyakondo/?hl=ja

https://soundcloud.com/katsuyaknd

https://www.mixcloud.com/katsuya-knd/

https://kibunnhapacificatami.bandcamp.com/

 

ヤンヤン

https://www.instagram.com/yangyang_bou/?hl=ja

https://soundcloud.com/yangyang-bou?ref=clipboard