ソノシート付観光絵はがき 日本観光地百選  平原の部 第一位 日本平

こんにちは!鈴木33回転正夫のかつやです。

もう愛知県は例年より早く梅雨に入ってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。シトシトと雨が降る日は家に籠って何かしらに精を出すのがいい感じです。そして日焼けの出来る夏がもう既に待ち遠しいですね。

 

では、早速第2回目となる今回のソノシート紹介はこちら!

 

ソノシート付観光絵はがき 日本観光地百選 平原の部 第一位 日本平

f:id:Suzuki33Masao:20210518174504j:plain

f:id:Suzuki33Masao:20210518211613j:image

f:id:Suzuki33Masao:20210518213338j:image

じゃじゃ〜ん! 

絵はがき4枚と共に同封されている、はがきの形をした静岡県日本平の観光案内ソノシートです。こういう写真がプリントされている物は"フォノカード"とも呼ばれたりもしています。ソノシートはペラペラな円盤だけでなく、この様にはがきの形だったり、四角い形だったり、色んな変化型があるのも面白いところです。

 

またこのはがき形のソノシートターンテーブルの上でくるくる回ってる所も見ていてなんだかほっこりします。

f:id:Suzuki33Masao:20210519094329j:plain

 

しかしこちらのソノシート、ググってみてもオークション関連のページしか出てこないので詳細がほぼほぼ謎なのですが、おそらく日本平が日本観光地百選平原の部というので第一位に選ばれた際に静岡市が記念に作って配布されたものになるかと思います。(どなたか詳細知っている方居ましたら、コメント欄等で教えて下さい!)

 

なのであまり今回は話を広げられないのですが、これだけネットが普及していつでもどこでも情報を得られるようになった世の中でも、インターネットの広い海に全く情報が載っていないという事もソノシートにロマンを感じる所であります。

 

因みにこちら、ソノシートや絵はがきが入っているジャケット a.k.a 封筒(?)の裏に届け先を書くところがあり、なんとそのまま郵送する事も出来ます。

f:id:Suzuki33Masao:20210518213518j:image

ソノシートが同封されたこんな素敵なお便りを受け取った日には間違いなく静岡のお茶娘に恋心を抱くでしょう。当時の人達はお茶娘とのロマンスを胸に、ソノシートに針を落としていたに違いありません。

人と人との繋がりを感じさせてくれる温もりがソノシートには詰まっているのです。まさにサウンドタイムカプセル。こういう粋なノベルティセットみたいな物を今の観光会社にもまた取り入れてもらいたいなと心底願います。

 

そしてこのソノシートの内容ですが静岡県の民謡ちゃっきり節、日本平や絵はがきの写真に載っている観光地の紹介、島倉千代子さんが歌う日本平音頭が収録されています。

日本平関連のソノシートは他にも数枚あり内容も構成が似ている物が多いのですが、どれも風情を感じさせる語り口がグッときます。そしてちゃっきり節や日本平音頭も静岡のほのぼのとした空気感が伝わってきて、お気に入りの民謡の一つでもあります。

そしてこのソノシートの中で何回か「日本平は日本一」というフレーズが出てくる所も自信に満ち溢れていてなんだか良いなと思っています。

 

それではこの日本平ソノシート、お茶とみかんを用意してお楽しみ下さい。どうぞ。

www.youtube.com

 

いかがでしたでしょうか。

観光案内のソノシートを聴くとその土地に旅行に行きたくなります。ソノシートを聴いて次の旅行先のプランを練るのも、ソノシートの楽しみ方の一つなんじゃないかなと思っています。

 

それでは次の紹介もお楽しみに!

ではまた( ˊ̱˂˃ˋ̱ )